宇治抹茶ケーキプレミアム【千紀園(せんきえん)】

京都の宇治茶と滋賀県の朝宮茶、近江茶を専門に扱っている老舗のお茶屋さん「千紀園(せんきえん)」から、金箔を使用した高級感あふれる宇治抹茶のケーキがお土産として人気です。

 

 

お茶専門店千紀園の「宇治抹茶ケーキプレミアム」


お茶の専門店が選ぶ高級抹茶を使ったプレミアムなケーキ。

抹茶のまろやかな口当たりが美味しいと評判です。

お値段は2400円(税抜)。

 

楽天市場でお取り寄せするならこちらから。

楽天市場で千紀園の宇治抹茶ケーキプレミアムを買う

 

「老舗茶舗の千紀園の宇治抹茶ケーキプレミアム」の基本情報
価格 2400円(税抜)
内容量 宇治抹茶ケーキプレミアム1個
商品サイズ 縦24センチ×横4.9センチ×高さ4.2センチ
原材料 鶏卵、砂糖、小麦粉、抹茶、バター、カカオバター、粉乳、生クリーム、凝固剤(ゼラチン)、黒豆、洋酒、金箔
賞味期限 3日(出荷日含む)
保存方法 冷蔵保存
製造者 株式会社千紀園
〒525-0028  滋賀県草津市上笠2-11-8
商品の分類 洋菓子ケーキ千紀園宇治抹茶賞味期限3日~1週間
お土産の予算の目安 予算2000円~2999円

 

 

京都お土産図の中の人のおすすめポイント

 

抹茶と使ったスポンジとクリームを重ね重ねになっているケーキです。縦の長さがおよそ24センチほど。横から切って分けて食べるのがおすすめです。また横を切ってみると、まるでバームクーヘンのようにスポンジとクリームが重なっており、見た目だけでなく中身にもこだわっていることが感じられる、まさに芸術的な和風スイーツです。甘さもちょうど良く、宇治抹茶のビターな味わいをしっかりといかし、味のバランスもばっちりです。

スポンジとクリームには高級挽きたて抹茶を使用。ケーキにしても抹茶のビターな風味が損なわれることなくしっかりと楽しめます。また、クリームの中には北海道産の黒豆と、スイス産ホワイトチョコを使用。ケーキの味にアクセントを加えています。

そしてケーキの一番上には「金箔」がちょこっとだけ乗っています。京都の観光名所「金閣寺」にも使われているあの金箔ですね。まさに、プレミアム感満載のケーキです。緑茶だけでなく、コーヒーや紅茶と一緒に食べてもぴったりなスイーツとなっています。

ちなみに、一般的な抹茶のスイーツには抹茶らしい色を出すために、着色料のクロレラを使用している場合があります。しかし、宇治抹茶ケーキプレミアムには、クロレラは一切使わず、抹茶のみで風味と色をしっかり出しています。まさに、老舗のお茶専門店ならでは伝統とこだわりが見えるケーキですね。

なお、宇治抹茶ケーキプレミアムの賞味期限は3日間(出荷日含む)とかなり短く、保存方法も冷蔵保存のみとなっています。時間がたつと抹茶の風味が落ちてしまうので、お土産やお取り寄せをする際は、なるべく早く食べるようにするのがおすすめです。とくに贈り物として買う場合は、時間指定便などで先方がご在宅の時に届くようにするのがいいでしょう。

 

ちなみに、千紀園は江戸末期に創業の老舗宇治抹茶のお店。京都ではなくお隣の滋賀県の草津市にあるお茶や茶道具の専門店で宇治抹茶を使った和風スイーツも生産しています。

 

老舗茶舗の千紀園の宇治抹茶ケーキプレミアム。楽天市場でお取り寄せするならこちらから。

楽天市場で千紀園の宇治抹茶ケーキプレミアムを買う