京都祇園祭の西陣織(京錦織)色紙 【古澤仙寿堂(ふるさわせんじゅどう)】

京都の四条通や祇園を中心に毎年7月に開催される京都三代祭り&日本三大祭りのひとつ「祇園祭(ぎおんまつり)」。その祇園祭の様子を京都を代表する歴史ある織物の「西陣織(にしじんおり)」で描いた色紙をご紹介。

 

 

祇園祭の山鉾巡行の様子が描かれた西陣織の色紙


京都の老舗京みやげのお店「古澤仙寿堂」オリジナルの色紙です。

お値段は2400円(税抜)。

 

楽天市場でお取り寄せするならこちらから!

「京都祇園祭の西陣織(京錦織)色紙」を買う

 

「京都祇園祭の西陣織(京錦織)色紙」の基本情報
価格 2400円(税抜)
セット内容 色紙
素材 紙(色紙)、織物(縦ポリエステル97%、ナイロン3% 横:ポリエステル84%、金糸16%)
サイズ 縦 273 × 横 243mm
発売元 株式会社古澤仙寿堂
京都市山科区椥辻中在家町28-44
商品の分類 京雑貨色紙古澤仙寿堂
お土産の予算の目安 予算2000円~2999円

 

 

京都お土産図の中の人のおすすめポイント

京都だけでなく日本を代表するお祭りの祇園祭の様子を、これまた京都を代表する伝統的な織物「西陣織(あるいは京錦織)」で描いた色紙です。描かれているのは、祇園祭でよくお目にする「山鉾(やまぼこ)」。日本史の教科書に載っているような画風で描かれています。

この色紙を玄関先に飾っておくと、とても風流で雰囲気がでますね。玄関先の他にも和室や床の間に飾ってインテリアのひとつとしてもぴったりな色紙です。

なお、写真に映っている台はセットに含まれていませんのでお気をつけて。

 

ちなみに、古澤仙寿堂ではこの色紙の他にも、おみやげ用のミニ屏風や扇子、蒔絵などの京都らしいお土産を数多く販売しているお店です。お店のホームページを見ているだけでも、まるで骨董品を眺めているようです。

古澤仙寿堂ネット通販で京都らしいアンティークなお土産を扱っていますので、ご興味を持たれた方は一度チェックしてみるのがおすすめです。

 

古澤仙寿堂の「京都祇園祭の西陣織(京錦織)色紙」。楽天市場でお取り寄せするならこちらから!

楽天市場で「京都祇園祭の西陣織(京錦織)色紙」を買う