古都のきな粉ショコラ(6個入り) 【京都吉祥庵(きょうと きっしょうあん)】

スイーツとしてお土産やお祝いごとの場でも人気のショコラ。京都吉祥庵では金粉も使用したきな粉味のショコラが生産されて、京都のお土産として話題に。

 

 

金粉も使った京都のショコラ「古都のきな粉ショコラ」


焦がし京きな粉を使用し、上からきな粉ジョコンド生地、きな粉生チョコ、きな粉ブラウニーの3層からなる上品な和風ショコラ。一番上の生地には金箔も添えてあり、京都土産の中でもひときわ高級感が溢れています。

お値段は少々高めの1200円(税抜)。全部で6個入り。

 

京都吉祥庵の古都のきな粉ショコラ。楽天市場でお取り寄せするならこちらから。

楽天市場で「古都のきな粉ショコラ」を買う

 

「京都ホワイトショコラ大福(6個入)」の基本情報
価格 1200円(税抜)
内容量 6個入 (1個約15グラム×6個)
原材料 チョコレート、鶏卵、砂糖、生クリーム、バター、粉糖、アーモンド、 きな粉(大豆)、小麦粉、乳化剤、香料、着色料(金箔)
特定原材料 乳、卵、小麦、大豆
賞味期限 要冷凍。お取り寄せの場合、商品到着後-18℃以下の冷凍庫にて保管。
解凍前30日間。解凍後はお早めにお召し上がり下さい。
製造者 株式会社京都吉祥庵
〒601-8316 京都市南区吉祥院池ノ内町32
商品の分類 洋菓子ケーキ京都吉祥庵賞味期限2週間~1ヶ月
お土産の予算の目安 予算1000円~1999円

 

 

 

京都お土産図の中の人のおすすめポイント

歴史ある和菓子の老舗「京都吉祥庵」の高級感あふれるきな粉ショコラです。3層の生地から作られ上には金粉。層の数こそちがいますが、まるで京都にある五重塔を見ているかのような見た目ですね。

一番上はきな粉ジョコンド生地。アーモンドの女王と名高い最高級アーモンドの「マルコナ」をたっぷり使用して香り豊かでリッチな仕上がりに。

真ん中はきな粉生チョコ。材料はクーベルチュールホワイトチョコと北海道産生クリームと京きな粉のみとシンプルですが、熟練のパティシエが作る厳選された素材のみを使った極上の生チョコとなっています。

一番下はきな粉ブラウニー。深い味わいが売りのガーナ産チョコレートとクーベルチュールホワイトチョコをふんだんに使った濃厚且つサックリ感が特徴のブラウニーになっています。ちなみに、ブラウニーは平たく正方形に焼いたチョコレートケーキの事。濃厚な味が特徴のチョコレートケーキでスイーツの定番です。

古都のきな粉ショコラに使用しているきな粉は「焦がし京きな粉」と呼ばれるもの。

そしてなんといっても目を引くのは「金粉」。あの金閣寺にも使用されている「金」が乗っている、京都でも数少ないお土産です。(金閣寺の場合は金粉じゃなくて、金箔ですけどね。)

京都旅行のお土産や自分へのご褒美の他にも、バレンタインデーやホワイトデー用のチョコレートとしても人気があります。本命チョコやお世話になった人へのプレゼント用のチョコとしてではなく、義理チョコとしても十分喜んでもらえること間違いなし。

賞味期限は常温で30日~40日と長持ちしますが、チョコレートを使ったお菓子のため、夏場や暑い場所に保存しておくと、中のチョコが溶けてしまいます。チョコが溶けるのを防ぐためにも、食べる前は冷蔵庫に入れて冷やしておくのがおすすめです。

 

ちなみに「ショコラ」はフランス語で「チョコレート」または「ココア」を表す単語です…以上、お土産小ネタでした。

京都吉祥庵の古都のきな粉ショコラ。楽天市場でお取り寄せするならこちらから。

楽天市場で「古都のきな粉ショコラ」を買う