宇治抹茶チーズケーキ ゆめみどり 【京都宇治 伊藤久右衛門】

お茶の店として有名な京都宇治の「伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)」では、宇治抹茶をたっぷり使ったチーズケーキ「ゆめみどり」が人気です。テレビの「ヒルナンデス!」でも取り上げられています。

 

 

伊藤久右衛門の宇治抹茶のチーズケーキ 「ゆめみどり」


お茶屋さんが選ぶ濃厚な宇治抹茶を使ったチーズケーキです。パッケージには茶葉が描かれており、京都らしさを感じるデザイン。中には直径約14cmのチーズケーキが、まるまる1個入っています。お値段は2300円(税抜)。

 

楽天市場でお取り寄せするならこちらから。

楽天市場で「宇治抹茶チーズケーキ ゆめみどり」を買う

 

 

「宇治抹茶チーズケーキ ゆめみどり」の基本情報
価格 2300円(税抜)
内容量 1個
サイズ 約直径14cm×高さ4cm
原材料 クリームチーズ、砂糖、卵、小麦粉、乳等を主要原料とする食品、バター、アーモンドパウダー、抹茶、ココアパウダー、でん粉、食塩、安定剤(ローカストビーンガム)、乳化剤(大豆由来)、メタリン酸Na、(原材料の一部に乳、卵、小麦、大豆を含む)
保存方法 冷蔵保存
消費期限 出荷日含む4日間
製造者 株式会社伊藤久右衛門
京都府宇治市莵道荒槙19-3
店舗 伊藤久右衛門茶房 本店
京都府宇治市莵道荒槇19-3
商品の分類 洋菓子ケーキ伊藤久右衛門賞味期限3日~1週間
お土産の予算の目安 予算2000円~2999円

 

 

 

京都お土産図の中の人のおすすめポイント

スイーツの中でも甘さ控えめでさっぱり感としっとり感で好きな人が多いチーズケーキ。お茶の専門店伊藤久右衛門では、抹茶を使ったさっぱり感がケーキにあう、抹茶のチーズケーキがお土産やお取り寄せで話題に。お昼の情報番組「ヒルナンデス!」で紹介されるほどの人気を集めています。

 

チーズケーキには生乳と生クリームを使用したきめ細やかな味わいが特徴のクリームチーズを使用。チーズケーキ特有の程よい酸味とまろやかな風味が、宇治抹茶とコラボレーション。チーズと抹茶の風味が組み合わさることで、お互いの風味を高め合っています。

ケーキの外側はココアを使ったタルト生地になっています。チーズのさっぱりとした味を引き立たせる、ココア生地の苦味が絶妙です。なお、ケーキにはコーヒーや紅茶ではなく、緑茶や日本茶も合います。お茶菓子としてお茶の席で出すと、喜ばれること間違いなしの和風スイーツです。

ケーキはそのままでも美味しく召し上がれますが、生クリームや小豆、ラズベリーなどをトッピングしても美味しく召し上がれます。そのまま食べるのとはまた違った美味しさをたのしめます。

なお、消費期限は出荷日含む4日間とかなり短め。保存方法は冷蔵保存のみなので、なるべく早くに食べないといけません。お土産として配る際は、スケジュールをよく考える必要がありますね。

なお、伊藤久右衛門は京都の宇治のお茶の専門店。江戸末期創業の歴史の老舗で、宇治市の本店で宇治抹茶を使ったスイーツやそばが楽しめるカフェ(茶房)を運営しており、地元の人だけでなく観光客にも人気となっています。

 

伊藤久右衛門のゆめみどり。楽天市場でお取り寄せするならこちらから。

楽天市場で「宇治抹茶チーズケーキ ゆめみどり」を買う